夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

スピーチ内容2をChatGPTだと...

スピーチ内容2の"What is the value of the traveling? Give reasons and examples to support your opinion.(旅行の価値は何ですか?あなたの意見を支持する理由と例を挙げてください。)"のChatGPTの回答は以下の通り。私が書くより広い視点で、かつ客観的…

スピーチ内容2

前回に引き続き、英語のスピーキング学習用のスピーチ課題の指示と内容を下記にご紹介します。 旅行の価値は何ですか?あなたの意見を支持する理由と例を挙げてください。 旅行の価値は自分の視野を拡げる事です。1つの場所にしかいないと、他文化の人々の存…

スピーチ内容1

毎日朝早く起きて英語のスピーキング学習をしています(2か月平日毎日継続中(習慣化))。スピーチで伝える力をつけるという課題があったので、指示と内容を下記にご紹介します。 現在の自分を作る、よりどころとなった挑戦や出来事について説明してください。 …

同窓会(高校)に行ってみた

あけましておめでとうございます。年末年始に私の時間と心の余裕があったので、高校の同窓会に行ってみました。高校は、江戸時代に黒田藩校だった所です。18年ぶりにあった友人(知人?)は私含め多少の外見の変化があるのみで、激変している方はいませんでし…

お雑煮作製

あけましておめでとうございます。今年は自分でお雑煮を作ってみたので、ここにレシピをメモします。 材料 焼きあご4匹、昆布0.5枚、かしわ200g、にんじん1本、ごぼう1本、餅3個、水400ml、塩で調味、醤油とみりんは小さじ1杯 手順 焼きあごと昆布を水に一晩…

育休制度は無理では

後輩の女性社員が育休後辞めました。会社の制度上、育休は1年間(場合によって2年)ですが、後輩は3年目に突入しようとしていた所、突然辞める事になりました。私は、社内に女性社員は数が少ないから優遇措置で暫く育休取るんだろうなと思っていた所の事だった…

2回目ワクチンは2日間休もう

今週、モデルナワクチンを職域接種しました(2回目)。モデルナワクチンを接種した左腕は前回より可動域が広いですが、体温は37.9℃まで上がりました。左太ももの筋肉痛も起きています。許容出来る副作用レベルなので、用意したロキソニンは未登場です。それで…

ただ働いていても頭鈍る

ドラマ"大豆田とわ子と元夫”で、大豆田とわ子が高校の数学を解いていたのを見て、自分も真似したくなりました。とわ子と同じように数学をやっても良いですが、化学工場で使用するのは主に連立方程式で次に微分・積分なので、数学を更に深く理解しても役に立…

ワクチンについてメモ

今週、モデルナワクチンを職域接種しました(1回目)。ワクチンについて、あまり知識が無かったのでこれをきっかけにワクチンについてメモをします。引用元は下記です。 病気の予防に用いる病原性を弱めた生菌、死菌、無毒化した毒素などの抗原*1を総称してワ…

なりたい自分のイメージ

ドラマ"大豆田とわ子と三人の元夫"を3回見ました。出来る事なら大豆田とわ子になりたいなと私は思いました。救われるであろう人の希望のためにひたむきに生きる姿が凛々しいからです(大豆田とわ子の場合、小さな女の子)。とわ子の娘はそんな母親を見て、立派…

栄養&体力管理ソフト

お題「#新生活が捗る逸品」 音楽 : Waltz for Debbyビル・エヴァンスジャズ¥153provided courtesy of iTunes https://youtu.be/dH3GSrCmzC8 最近、私は栄養管理をしてくれる”あすけん”を使用し、ダイエットを行っています。栄養士さん(キャラクター)からの助…

友人と一緒に子守

自分一人で子供二人を外で世話するのは大変です。友人(会社の同期)が彼の妻から家の掃除をするので子供二人を連れて遊びに行くよう言われ、私ともう一人の別の同期を誘い、全員で遊具のあるやや大きめの公園に行きました。公園には、人が沢山居ました。桜が…

プログラミング教室見学

今週のお題「〇〇からの卒業」 地域の子供用プログラミング教室の成果発表会に行ってみました(完全に興味)。小学5,6年生に大学の先生が1年間教え、その最終作品の発表です。最終作品は自作ゲームです。この発表会が終われば、子供たちはプログラミング教室か…

宇宙発電願望(音楽導入トライ)

1. まず、下記を再生してみて下さい。 宇宙 小室哲哉 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 2. ブログ読む 私の学生時代観たアニメ "機動戦士ガンダム00(ダブルオー)"で、地球から宇宙に高く飛び出た塔が宇宙太陽光発電システム*があり、これを観た時「え…

男女パワーバランスの由来考察

amazon primeでゴッドファーザー part2を観ていて、夫のマイケルが兄弟から妻のケイが流産したと聴き、妊娠3か月で性別が判別出来ないと聴いているにも拘らず、男かどうかを口調荒々しく確認していた所に違和感を感じました。ふと考えてみると、シチリア(イ…

家族の最終形

離婚が昨年末成立し、子供との面会交流を2か月に一回行っています。近くの公園で遊ぶだけですが、子供たちはパパ(私)と会えて喜んでいるようです。なるべく子供の話・要望を聴いてあげる様に心掛けています。 面会写真 全員が幸せに暮らすにはやはり最終的に…

離婚調停終わる

なんとか離婚の運びとなりました。 今日離婚調停5回目があり、面会交流の結果を調停委員の方に報告し、離婚条件を更に詰め条件が決まりました。その後、裁判官が離婚条件を関係者の前で確認し調停をクローズしました。詳細は記載しませんが離婚条件は以下の…

面会交流一回目

約8か月ぶりに別居している子供と会いました。離婚調停で調整していただいたおかげです。子供と私が久しぶりに会うと、子供が戸惑うかもしれないと思っていましたが、その戸惑いは最初だけでした(次女は私を忘れていましたが笑)。一緒に遊ぶと私と直ぐに馴染…

父親の役割の理解

希望を持つには未来の事を考えていく必要があるので、そちらを考えてみます。先日家庭裁判所で第2回離婚調停がありました。妻が私と子供との面会交流を認めてくれて、後日会える事となりました。まだなんとか子供と関わる事が出来るようです。殆どの子育てに…

共感による癒し

私はガンに侵された方とその周りの残された人の模様・物語を求め、検索し"湯を沸かすほどの熱い愛"という映画を見つけました。 ・湯を沸かすほどの熱い愛 中野量太監督『湯を沸かすほどの熱い愛』特別映像 ガンで亡くなった母の最期の望みは父と私と弟の3人…

笑いが悲しみを忘れさせてくれる

母が亡くなり、私と弟と父は悲嘆に暮れております(私と弟は1週間の忌引休暇中)。 そんな時に私を軽い気持ちにしてくれるのが、笑いです。これまで笑いは楽しい気持ちを引き出してくれるのみと思っていましたが、悲惨な状況にある人を多少なりとも救ってくれ…

母が亡くなりました

私が妻と子供と同居している時に子育てを手伝ってくれた母が亡くなりました。 肺がんでした。 別居後も私の精神面の心配をしてくれたり、時短勤務から通常勤務への再開を見守ってくれていました。私の家族だけでなく、弟の家族や父の世話を含め、ここ数年の…

動画から家族の形を考えてみる

私が妻と子供と別居してから、将来を見据えた上で最適な夫婦・家族の形を映画やドラマから考えてみたり、友人と話をして考える日々を送っています。 今回は私の中でこれまでに観た作品とその感想を整理する為、箇条書きにしました。 ・(社会にスポット)映画 …

金子みすゞさんへの興味とふ~ちゃんへの共感

童謡詩人 金子みすゞさんの記念館(山口県長門市)に行ってきました。金子みすゞさんは東日本大震災での” こだまでしょうか "で有名な方です。 ・金子みすゞさんへ興味を持った理由 私がみすゞさんに興味を持ったのは、みすゞさんは詩(私と小鳥と鈴と)の中で、…

調停離婚開始

6月上旬に家庭裁判所に調停申立をしてから約1か月半経って、今週調停が裁判所で開かれました。当日午前の約2時間調停委員お二方を通して、妻と離婚条件を話し合いました(調停は何回か行う)。 争点は、子供との面会交流と養育費です。妻の条件は、面会交流は…

子育てと仕事の両立は、私にはできませんでした。

お久しぶりです。 3月下旬に隔週で県外から来て子育てを手伝ってくれていた私の母の腰が悪くなり(子供の抱っこ等により)、更にコロナにより保育園の土曜保育が無くなり、仕事上でも時短勤務継続により私の立場は無くなった結果、子育てと仕事の両立が出来…

地方都市でもテレワーク開始?

主要都市だけでなく、地方都市にも新型コロナが拡がり、会社でもテレワークの準備を始めています。 子供が熱を出した時に場合によってはテレワークが使えれば便利かもと以前検討しましたが、小さな子供を世話しながら仕事無理だなと思い、断念しておりました…

新型コロナ対応保育園発表会

先週土曜日新型コロナが話題になる中、保育園の発表会がありました。 てっきりキャンセルになるかと思いましたが、形を変えて実施されました。 その形は世間で一般的になりつつある、無観客発表会です。 保育士さんが発表会の様子をビデオ撮影し、後日有償無…

ブルーベリーとの出会い

私は子供だけでなく、ブルーベリーも育てています。ブルーベリーワインを飲んでラベルからどうして自分がブルーベリーを気になり出したのか、思い出したのでここに記録します。 その答えは、子供の頃ロッテのブルーベリーガムを食べて、「なんだこの特徴的な…

共働きの効果?

相変わらず私は時短勤務を継続していますが、仕事のノルマは変わらない為、終業時間は決まっているもののフリーと出来る体制を作る為、私の親が遠方から私の住む地域に部屋を借りて、常駐して頂ける事になりました あ〜、共働き(ほぼフルタイム勤務)の夫婦2…