夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

一歳児の朝食メニューの悩み

 私には一歳の娘がいるのですが、離乳食が軌道に乗り、レトルトに飽き始めた時期で、寝起きの朝食のメニューが最もハードルが高く、どれが良いか分かりません。

甘い味は食べやすいので、よくフルーツやヨーグルトを食べさせているんですが歯が十分に生えているので、出来れば歯応えのあり、かつ栄養バランスの取れたメニューとしたいと考えております。唯一の希望はやや食感のある子供用のシリアルを食べる事が出来る事です。

 

 バリエーションを増やす為、夕食では食べた事のあるおやきやおにぎり、パンを食べさせた事もありますが、徒労に終わりました(昼食は保育園なので、状況が分かりません(今後、確認してみます))。

いっその事、北九州で有名な堅パンでも食べさせれば、食べるのかな(笑)。

あるいはドライフルーツが有効かもしれません。今日、量り売りの店でナッツやドライフルーツを売っている所の試食でドライバナナを美味しそうに食べておりましたので。

 

 とりあえず今後の子供の朝食メニューは腸内環境を整えるヨーグルトをベースに、冷蔵庫にあるフルーツを混ぜ、子供の手元にやや食感のあるシリアルを少量置いてみます(手づかみで食べるので)。フルーツは比較的固い梨とかがいいかもしれませんね。いずれ堅パンもトライしてみます。

 

以上、子育ての相談及び自分の考えの整理でした。ご視聴ありがとうございます。コメントがあれば御願い致します。