夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

分裂オレオ比較

Mr. Maxで安売りされたオレオを買い、妻がある時食べた所、オレオの味が変わってる❗️と言いました。オレオが変わった経緯の詳細は下記をご覧ください。

https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2017/11/30/984356/amp/

要は、ヤマザキナビスコブランドのライセンス契約終了に伴い、ナビスコがこれまでのオレオを出し続け、ヤマザキビスケットがオレオ対抗品を出したという事です。本当に味が変わったのか、これらを比較してみました。

f:id:yakuo24:20181124104715j:image

私の結論はナビスコ勝利ですが、妻はヤマザキビスケット勝利でした。私の理由は、ビスケットの硬さがナビスコの方が良く(硬い)、ライセンサーなだけあって、全体のバランスが良かったからです。妻の理由は、カカオの苦さがヤマザキビスケットの方が過去のオレオに近いので良いとの事でした。過去のオレオの味を再現するにはそれぞれ共存して欲しいと思いますが、生存競争をするのでしょうね。その時々の原材料費の高騰による影響による採算性悪化等で、企業(工場)での工程変更(原料比率変更や調達先変更)で味が変わっていくのでしょうが、製品のイメージを形作っていた要素だけは世の中に残っていって欲しいです。

 

 

ではでは、これにて。