夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

現物での確認

1歳の子供に日々絵本を読ませています。徐々に子供が絵本で出てくる物やキャラクターがその名称である事を認識する数が増えているのですが、散歩中にいざその物が出てきて、名称まで認識するのはワンワン(犬)、ニャーニャー(猫)、ブーブー(車)だけです。

これは我々家族の散歩の数が少ない為ですが、物事の理解を深めるには現物での確認を増やした方が良いと昨日再認識しました。

例えば、絵本のはらぺこあおむし🐛で出てくる月は青黒いですが、実際は(時間によるけれども)白かったり、黄色だったりします。昨日の散歩であれが月だよーと教えましたが、まだ子供は腹落ちしていない様でした。

f:id:yakuo24:20190218124529j:image

他にも公園には、ワンワンでも色んな犬種がいたり、トリにもカラスから雀までの色んな鳥の種類がいました。絵本でまず概要を知り、その知識から更に発展させて、世の中の複雑さを少しでも理解し解き明かす橋渡しをしていけたら、と思いました。

 

以上、ご一読頂き、ありがとうございました。