夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

上世代への対応

毎年同期が退職し、既に約20%の同期が辞めました。パワハラ、職場不一致、職種不一致、家庭環境不一致(=公務員転職)、研究テーマ不一致等理由は色々あったけれど、今回の家庭環境不一致の内、夫が妻の職場に近い所(妻の実家にも近い)を求めて転職するケースは初めてでした。

転職の枠は狭かったけれど、業界・職種に拘らなければ無事に見つかり、退職に至ったとの事。

自分の親からもう会わないと言われたそうだけれど、本人が妻を尊重する姿はカッコ良く、その時は頼もしく見えました。

この転職で妻の実家だけでなく、本人の実家にも近くなるので、時間をかければ理解してもらえるのでは無いかと、他人ながら期待しています。

父親が働いて、母親が家を守るという価値観が根強いのは私の家も同じなので、親世代の共通の価値観だと思います。40代の上司世代も同様です。この考えを変えるのは無理なので、仕事での行動や身の振り方で直面して頂くしか無いと思っています。

 

何かギャップを埋める良い案があれば、お願いします。

 

 

以上、ご一読頂き、ありがとうございました。