夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

栄養&体力管理ソフト

お題「#新生活が捗る逸品」

音楽 :   

Waltz for Debby

Waltz for Debby

https://youtu.be/dH3GSrCmzC8

  最近、私は栄養管理をしてくれる”あすけん”を使用し、ダイエットを行っています。栄養士さん(キャラクター)からの助言が気に入り、少額の費用を支払って継続的に使用する事にしました。(一人だから出来るのですが)日々食事データを入力し、栄養バランスを考慮すると買い物品目が変わったり食事習慣(スープを飲まない等)が変化してきました。体重は徐々に減っております。約2週間の食事メニューを分析した所、摂取する栄養素の中でタンパク質が不足し脂質・塩分が多い事が分かってきた為、豆乳・豆腐を常備しラーメンとソテーメニュー(セブンイレブン)の購入を止めています。

 働きすぎを防ぐ(自分の体力を把握する)為にシャオミ(小米)のMi Watchを購入しました(Amazon楽天に無し、AliExpress(アリババ)に有り)。このスマートウォッチは自分の体力を、ゲームのRPGによくあるHPの様な数値で示してくれるので、客観的に今日の残存体力が分かり捗ります(寝たら回復)。その他の機能もありますが、興味があればご自身でお調べ下さい。

 これらはi-phoneのヘルスケアアプリでデータベース化され、グラフでモニタリング出来るので自分の生活の現状把握に便利です。管理のきっかけはコロナでの体重増なので、体重計も上記のヘルスケアアプリで自動的にデータ化されるタイプの体重計をわざわざ購入し、日々体重計に乗ってデータ管理中です(データ化されないタイプは廃棄)。世の中にはこんな生活が捗るサービスが次々と生まれているので、仕事と生活のバランスを取りながら新生活をしていこうと思います。