夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

ささいなペイフォワード

食洗器設置全体見積もり進捗は、複数の家電量販店に依頼している所です(比較用)。妻が蛇口改造のみ蛇口メーカーに相談をしてもおりますので、多面的に見積もりを実施中です。
 
昨日、私は会社で献血をしてきました。献血は学生時代に一回したきりなので、数年ぶりです。献血した後は血液が不足するので、妻のアドバイスにより妻が妊娠初期に服用していた葉酸・鉄等のサプリをもらい、飲みました(血液作成成分補充)。
 
献血している時に日本赤十字の方とお話をさせて頂いたのですが、日本で災害が起きると対象の地域は血液が不足するそうです。例えば、広島呉市や岡山倉敷市真備町での大雨や北海島胆振での大地震ではそれぞれの地域で献血募集が出来なくなるので、周辺地域がフォローするとの事。つまり、広島・岡山に対し九州・関西、北海道に対し東北で、献血募集の車の数が急増するという事です。血液の在庫は3日分との事で少なく、何か災害が起こるとすぐに残り1日分まで減る事があるそうで、出来るだけ献血して欲しいそうです。
 
私は、広島呉市が比較的近いので自分の時間が空いた時にボランティアが出来れば良いなと度々思っていましたが、子育てや会社の昇格試験や資格試験があり、なかなか時間が取れなくなんとかせんといかんなと思っていましたが、自分の血液が広島の血液の足りない病院にたどり着き、役立てれば良いですね。
 
ささいな事で人の役に立ち、自分の子供あるいは家族が大病に罹った時に、輸血あるいは他の形で返ることもあればいいなと思っています。これぞ、ペイフォワード。
 
ではでは、これにて。