夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父とは

父とはネットで調べると生物上の男親の事ですが(私のこれまでの解釈と一致)、それで十分でしょうか。映画に答えを求めて、観ました。 「そして父になる」 2013年の映画です。父とは生物上の男親か、あるいは育成上の男親かを問いています。 私の解釈では、映…

2歳児の新たな壁(2±1歳?)

私と妻はカレンダー上、仕事は土日休みでも、現在週7日働いています。 2歳児(長女を想定)は自分の認識力の向上に気づき、あらゆるイタズラをしたい願望があり、かつ体力が漲る年頃です。 一方、親は自分の時間を少しでも捻出する為、疲れさせて昼寝をしても…

風邪予防策(チャイ作成)

一年中風邪を引いています。 また、子供から私に移りました。 保育園はウィルスの培養室か! とも思えてきます。 前から風邪に生姜が良い事は分かっておりましたが、生姜湯はあまり好きではなく、どうにかして美味しく生姜を摂取出来ないかと考えた所、インド…

トイレ掃除削減策失敗

我が家のトイレ掃除の量を減らす為、洋式のトイレを座ってオシッコをしようと努力しましたが、会社は立ち用のトイレだったり、生理現象で座って出来なかったりしたので、この方法は私に馴染みませんでした。一旦、止めます。 自分でトイレ掃除をして、大変さ…

オドモテレビ初投稿

オドモテレビを知っていますか❓ NHKのEテレ 毎週土曜 午後7時45分に10分放送されている大人・子供番組です。オトナとコドモを足して、オドモと言っています。 大人が企画して、子供が作業をするといった、これまでの過程を逆転させ、かつ作業は只の大人では…