夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の役割の理解

希望を持つには未来の事を考えていく必要があるので、そちらを考えてみます。先日家庭裁判所で第2回離婚調停がありました。妻が私と子供との面会交流を認めてくれて、後日会える事となりました。まだなんとか子供と関わる事が出来るようです。殆どの子育てに…

共感による癒し

私はガンに侵された方とその周りの残された人の模様・物語を求め、検索し"湯を沸かすほどの熱い愛"という映画を見つけました。 ・湯を沸かすほどの熱い愛 中野量太監督『湯を沸かすほどの熱い愛』特別映像 ガンで亡くなった母の最期の望みは父と私と弟の3人…

笑いが悲しみを忘れさせてくれる

母が亡くなり、私と弟と父は悲嘆に暮れております(私と弟は1週間の忌引休暇中)。 そんな時に私を軽い気持ちにしてくれるのが、笑いです。これまで笑いは楽しい気持ちを引き出してくれるのみと思っていましたが、悲惨な状況にある人を多少なりとも救ってくれ…

母が亡くなりました

私が妻と子供と同居している時に子育てを手伝ってくれた母が亡くなりました。 肺がんでした。 別居後も私の精神面の心配をしてくれたり、時短勤務から通常勤務への再開を見守ってくれていました。私の家族だけでなく、弟の家族や父の世話を含め、ここ数年の…

動画から家族の形を考えてみる

私が妻と子供と別居してから、将来を見据えた上で最適な夫婦・家族の形を映画やドラマから考えてみたり、友人と話をして考える日々を送っています。 今回は私の中でこれまでに観た作品とその感想を整理する為、箇条書きにしました。 ・(社会にスポット)映画 …