夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

動画から家族の形を考えてみる

 私が妻と子供と別居してから、将来を見据えた上で最適な夫婦・家族の形を映画やドラマから考えてみたり、友人と話をして考える日々を送っています。

今回は私の中でこれまでに観た作品とその感想を整理する為、箇条書きにしました。

 

・(社会にスポット)映画 家族を想うとき

https://www.youtube.com/watch?v=GhWWYapxC80

→家を建てる為夫婦で一生懸命に働くが、共に長時間労働で給与も安く、子供に問題が発生するが誰もどうにも出来ない。社会システムが悪いの(資本主義の限界?)ではないか、と思いました。

 

・(夫婦にスポット)映画 ブルーバレンタイン

https://www.youtube.com/watch?v=StXPy6HtDnc

→時が経つにつれ妻の考えが変わり、変わろうとしない夫が苛立たしくなる。人によって夫婦には賞味期限があるのかも、と思いました。

 

・(夫婦にスポット)ドラマ カルテット 6話

https://www.youtube.com/watch?v=AQScuEKfxmY

→登場人物それぞれに秘密があり、特に主人公(巻真紀)と夫それぞれが描く家族像が違う故にすれ違う所が考えさせられました。

  

 ・(夫婦にスポット)ドラマ アウトランダー シーズン3

https://www.youtube.com/watch?v=fg9dMNQCpFY

→主人公(クレア)は自分が好きな自分で居させてくれる夫を最終的に選んだのですが、それがとてもいいなと思いました。

 ※これはシーズン1から見ないと分からず、ストーリーが長いのでこの作品が好きな方はご覧ください。

 

・(女性にスポット)ドラマ 私という運命について

https://www.youtube.com/watch?v=K-ivnt8ZqGE

→大企業総合職の女性の生き様です。これを見て、一時期時短勤務をしていた自分にも重ねて観ました。

 女性総合職が男性(エリート)と同じ機会を得ながら、かつ結婚・出産を諦めない為には30代後半まで働き、一定の地位になってから子供を産んで働きながら育てるのが、現時点(2020年)では最適ではないか、と思いました。

 

 勿論、夫婦・家族の形に正解は無い事は分かっています。今はそれぞれの人が持つ夫婦や家族に対する要望が数多いので、夫婦と家族の形を私が真剣に考えおいて、夫婦になる前にお互いにもっと話し合えればよかったな、と思いました。