夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の経歴

私は化学メーカーで生産技術を担当していますが、将来の業績悪化への対応や設計担当者の人手不足から数多くの設計検討を求められています。 しかし、設計は数多くを同時並行出来る程簡単なものではなく、本来は品質が担保出来、顧客(現場の方)の作業性を良く…

視野拡大の試み

あまり政治的な事は考えたくないのですが、日本と韓国との関係が悪くなっているので、韓国は(今だけではなく、過去も含めて)どの様な背景や考え方を持っているのかを楽しんで理解したいと考え、韓国の人気小説を読んでおります。今まで読んだ小説は以下の二…

子供は親の写し鏡(スマホ視聴要求対応)

長女がイヤイヤ期に入ったかと思います。これまでより、自分の我儘への執着が強くなり、意地を張り続ける様になりました(お盆で実家に帰ると私の両親は呆れていました)。只、これまでより多く言葉を話せる様になり、成長速度は上がっている様に思えます。暫…

おさるのジョージはエンジニアの卵では❓

おさるのジョージを長女向けに録画しています。https://osarunogeorge.jp/ 私も観ているのですが、三つの事に驚きました(タイトル 「なおしちゃえ」より)。 ・小さい子供(つまり、ジョージ)が好奇心から何でもモノの原理を考え、理解し、自作で作っちゃう。 …