夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

子供は親の写し鏡(スマホ視聴要求対応)

 長女がイヤイヤ期に入ったかと思います。これまでより、自分の我儘への執着が強くなり、意地を張り続ける様になりました(お盆で実家に帰ると私の両親は呆れていました)。只、これまでより多く言葉を話せる様になり、成長速度は上がっている様に思えます。暫くの辛抱でしょうか。

 長らく長女のYouTube視聴要求に諦めの境地で機器を渡して観せてきましたが、今日の午前中長女と家で遊びながら、私は紙の本を読んで時間を過ごしていた所、スマホを要求してきませんでした。

その代わり、絵本を積極的に渡してきて、読んでくれと言ってきました。

思い返せば平日仕事や家事を終えた夫婦共スマホを片手に横になって時間を過ごす事が多く、親が楽しそうにやっている事を子供はやってみたいのかもしれません。

自分に置き換えても、親がそれだけスマホで楽しんでいるのなら、私も、となるのは当たり前ですよね。

スマホ生活をゼロには出来ませんが、出来るだけ視聴時間を減らす様に私達夫婦が努めた方が良い事に改めて気付きました。

 

 

以上、御一読頂き、ありがとうございました。