夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

おさるのジョージはエンジニアの卵では❓

おさるのジョージを長女向けに録画しています。https://osarunogeorge.jp/

私も観ているのですが、三つの事に驚きました(タイトル 「なおしちゃえ」より)。

・小さい子供(つまり、ジョージ)が好奇心から何でもモノの原理を考え、理解し、自作で作っちゃう。

・オモチャメーカーが不具合に対し、時間が無いとそのままにし、ジョージ達が見つけた解決策をそのまま転用する。

・普通のおばさんがエンジニアとして働いている。

 

 これはアメリカで作られたアニメなので、ジョージの様な子供がアメリカの技術の源泉か、と驚きました(のび太と真逆ww、ジョージが開発したのをドラえもんが紹介しているのでは。)

  おさるのジョージが周りの友達の喜ぶ姿を見たくて不恰好でも構わず、何でも身の回りの物で目的のモノを作って、最後はとても感謝されて、多くの報酬を得ます。私の祖父が言っていた様な、何でも自分で作る事を実践しているので、凄いと思います。妻と「長女はジョージに似ている」と言っていますので、長女がそんな事が出来れば凄いですね。

 オモチャメーカーの不具合対応ですが、ビジネスモデルが新製品の販売に徹していて、不具合に対して情け無い程プライドがありません。そんな企業・人にならない様に気を付けないといけませんね。

実は、ある程度の年齢を経た女性のエンジニアを日本で見た事がありません(今の所、私の見てきた女性の全ての方が途中で職種を変えます(管理系へ異動)。スペインやタイには居た)。アニメで普通のおばさんが「問題が有れば、キチンと直すのがエンジニアの仕事」と全くもって間違いない事を仰っていたので、驚きました。

 

御一読頂き、ありがとうございました。