夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

2019-01-01から1年間の記事一覧

女性活躍社会になって欲しい。

日経電子版でこの記事が出て、驚きました。 女性活躍もう打つ手なし? 日本の指数、過去最低に:日本経済新聞 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO53602730Q9A221C1KNTP00 男女不平等のイメージのあるインドの112位に対し、日本が更に低かったからです(只、…

テレ東 乳幼児番組開始!

私が関東にいた頃、見ていたモヤモヤさまぁーずの狩野アナやゴッドタンの松丸アナが出る乳幼児番組が今日から始まった様です。第1回の放送は見逃してしまいましたが。 ・番組紹介(シナぷしゅ) https://www.tv-tokyo.co.jp/information/smp/2019/10/31/217769…

Oisix活用経過報告

只今、時短勤務中ですが、忙しい毎日を送っています。さて、Oisixを継続し、今週3日分のkitを買いました。kitとは素材が下拵えがある程度されており、使い切りで時短出来る調理セットです(20分程度で出来るとの事)。今回はこれです。 ・Kit2人前/コウさん家…

育児時短勤務スタート

妻が復職しました。 私が育児をする為、時短勤務となります。料理もする事になるのでoisixを使ってみようと思い、おためしセットを購入しました。素材が今までの素材と異なり、斬新で良かったです。20〜30分で作れる調理kitが2つあり、その他は素材と素材を…

パワハラもうやめてくれ

わたしの話では無いです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012182481000.html パワハラでトヨタの社員の方々が亡くなられたそうです。車両の設計を担う部署で働いていた当時28歳の男性社員の方という事で、私と職種・年齢共に近い(私は化学)…

自分の人生もたまに生きる

子育てや仕事ばかり考えても、私の考えの幅が狭くなるので、趣味のマラソンの記事を作成しました。興味のある方はご覧下さい(サブブログ、不定期更新)。 https://sushimenson.hateblo.jp/

クリスマスプレゼント候補

仕事と育児でクタクタだったので、暫くお休みしていました。 クリスマス用の長女へのプレゼントをボチボチ考えないといけないなと思い、大丸のオモチャ売場や自転車屋に行ってきました。お目当てはこれです。キッカーサイクル。 行動範囲を広げ、補助輪無し…

妻の復職時の生活検討

今年12月から妻が仕事にフルタイムで復帰します。 それに伴い、私が時短勤務(9:00-15:00)となりますが、それでも生活が円滑にまわる様、出来るだけ具体的にイメージして、私の上司とも面談をする必要があります。 現在妻は3日/週バイト(フルタイムでは無い)…

ウォシュレット取替工事は化学工場の工事と同じでした。

我が家のウォシュレットは10年以上使用しているらしく(妻が一人暮らしの頃から使用)、ウォシュレットがここの所ずっと不調でした(使用できる時と出来ない時がある)。TOTOのメンテナンス業者の方に調査して頂き、センサーが悪くなっていた事が分かり、センサ…

厚生労働白書一部メモ

近所の図書館の新刊に厚生労働白書があったので手に取ってみました。 子育てについての政府の考え方が知りたかったのが理由です(〇〇白書は省庁が毎年作成する報告書みたいなもの)。厚生労働白書全体のリンク先は下記です。 平成30年版厚生労働白書-障害や…

プロレスって面白いね

私はプロレスを全く知りません。 テレビの情熱大陸で内藤哲也という選手が取り上げられていたのでなんとなく観ていて、内藤選手の魅力は"制御不能"な所というのを覚えていました。 ある時私の住む町のチラシに内藤選手を含んだ新日本プロレス団体が来るとい…

amazon primeの汎用サービスから考えてみる

バラエティー番組のDocumental(松本人志)が見たくて入ったamazon primeが今では必須サービスになりました。音楽や映画やアニメで利用できる幅広さが想像以上で、様々なシーンで役に立っています。 特に音楽での利用が多いです。何気ない時に子供を楽しませ…

今後の経歴

私は化学メーカーで生産技術を担当していますが、将来の業績悪化への対応や設計担当者の人手不足から数多くの設計検討を求められています。 しかし、設計は数多くを同時並行出来る程簡単なものではなく、本来は品質が担保出来、顧客(現場の方)の作業性を良く…

視野拡大の試み

あまり政治的な事は考えたくないのですが、日本と韓国との関係が悪くなっているので、韓国は(今だけではなく、過去も含めて)どの様な背景や考え方を持っているのかを楽しんで理解したいと考え、韓国の人気小説を読んでおります。今まで読んだ小説は以下の二…

子供は親の写し鏡(スマホ視聴要求対応)

長女がイヤイヤ期に入ったかと思います。これまでより、自分の我儘への執着が強くなり、意地を張り続ける様になりました(お盆で実家に帰ると私の両親は呆れていました)。只、これまでより多く言葉を話せる様になり、成長速度は上がっている様に思えます。暫…

おさるのジョージはエンジニアの卵では❓

おさるのジョージを長女向けに録画しています。https://osarunogeorge.jp/ 私も観ているのですが、三つの事に驚きました(タイトル 「なおしちゃえ」より)。 ・小さい子供(つまり、ジョージ)が好奇心から何でもモノの原理を考え、理解し、自作で作っちゃう。 …

自由への渇望

生活を自由に送るには、お金が要る。 仕事を自由にするには、結果(利益)が要る。 これら二つを満たす為の源泉である企業の利益を出さないといけないんですが、疲れました。 お父さんが稼ぐべき。夫も家事すべき。夫婦で育児すべき。技術を全て知っておくべき…

ミニ傘持参

仕事や育児・家事が忙しい日々を送っております。 そろそろ梅雨が明けるかというこの頃ですが、 梅雨入り頃に2歳児が片手でも持てる傘を買いました。 ある球団の傘で、直径約35cm・全長約34cmのサイズです。 ミニ傘を持った長女 長女が気に入って傘を持って…

子供の視点(チャイルドビジョン)

長女がやたら家でこけるのは、運動神経が悪いからだろうかと推測していた所、朝のNHKニュースで子供の視点を体感できるというチャイルドビジョンの紹介があったので、ダウンロードして、作ってみました。 チャイルドビジョン | CAPセンター・JAPAN (子ども…

理想の顧客対応

ブログは仕事のお昼休みや週末の喫茶店で書く事が多いのですが、週末の喫茶店で書く場合、コメダさんが人手不足の影響で営業時間を短縮し不便となってきたので、モスバーガーさんに行くようにしています。 モスバーガーさんではwifiは完備されていますが、更…

はらぺこカマキリショック

朝早くから喫茶店に来てるので、一筆認めさせて頂きます。 長女がこれまでオドモTVが最も好きだったのに、突然おかあさんといっしょのはらぺこカマキリにハマり、この曲が最も好きになりました。 この曲が流れると狂喜乱舞します。下記は曲のみです(動画でな…

現役引退後2000万円必要な件

色々ニュースで話題になっていますが、元の報告書を読みました。 https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf この報告書の目的は、解決策を示しているのではなく、国の資料の平均データで単純計算すると、引退後1,300万円あるいは2,000…

カ○カ対応への私見

カ○カの社員への育休後の異動ですが、私もほぼ同じ様な規模、かつ同じ様な総合化学メーカーに勤めておりますので、状況がありありと想像出来ます。 私はこの社員の方(メッセージ発信元は奥さんでしたが)と家庭でほぼ同じ状態なので、企業からの対応に怒りを…

買い物・子育てついでに髪切(理容室良い)

家族がいると買い物が必須ですが、買い物をしながら(妻)、 子供を見る(妻 : 次女担当、私 : 長女担当)ついでに 髪を切りたい(長女+私)と思いました。 今までは1週間前に美容室に予約して、私一人で車に乗って 遠出して髪切りに行っていましたが、その間妻が…

創造的遊び支援要

長女はyoutubeが好きですが、iPhoneでは眼に悪いので、iPadを与えてます。只、ずっとiPadだといけないと思うので、タイマーをかけて渡しており、iPadを持っていない時は積み木や手押し機で遊んでいます。積み木の作品がこれです。 街並の様な創造的なものを…

赤ちゃん返り発生

長女と次女の年の差は1.5年ですが、妻が次女に授乳をしていると、 長女がちょっかいをかけ、次女の頭を叩く事があるそうです。 勿論、その事後に妻が叱っているのですが、効果がありません。 昨日は音が鳴る木の固い玩具で次女の頭を叩いたそうです (その後…

子供の成長速度

長女がいつの間にかご飯を一人で食べられるになったり、いつの間にかズボンを一人で履ける様になっていました。 親の言っている事もある程度理解し、「これで最後ね」といったその場のルールも分かるようです。 保育園に行っているのでいつも見ている訳では…

10連休を振り返って

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 大阪 通天閣 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は大阪で友人の結婚式があったので、家族4人を連れて昨日帰ってきたところです。 勿論2人の子供がいるので、観光というよりスポットを変えた散歩となりました。 今…

父とは

父とはネットで調べると生物上の男親の事ですが(私のこれまでの解釈と一致)、それで十分でしょうか。映画に答えを求めて、観ました。 「そして父になる」 2013年の映画です。父とは生物上の男親か、あるいは育成上の男親かを問いています。 私の解釈では、映…

2歳児の新たな壁(2±1歳?)

私と妻はカレンダー上、仕事は土日休みでも、現在週7日働いています。 2歳児(長女を想定)は自分の認識力の向上に気づき、あらゆるイタズラをしたい願望があり、かつ体力が漲る年頃です。 一方、親は自分の時間を少しでも捻出する為、疲れさせて昼寝をしても…