夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園より厚い小1の壁の衝撃

私は仕事と育児の疲労困憊により、いつもの通り、風邪を再発してしまいました。 さて、そんな中、日経で以下の記事を見て、私は衝撃を受けました。 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/after-school-activity/ 有料会員のみ閲覧可能なので、内容を見れな…

子育て家族のリラックス法

毎度の事ですが私と下の子が少し風邪を引いていたので、市内(近く)の温泉付き食事処(=食事処付き温泉)に行きました。 外には遊具があり、内にはキッズスペースがあるので、子供を遊ばせつつ、かつ地元のおばさんが作る気軽な食事処で外食をしようという目的…

子供の興味範囲拡大中

遅ればせながら、本日長女の1.5歳児検診終了しました。検診時の保健師さんからの質疑応答(クイズ)で、親の我々が教えていない事でもしっかり答える姿を見せてくれました。 クイズ内容車と犬と魚とバナナと牛乳のいずれかを質問されたら、指差で示しなさい(順…

上世代への対応

毎年同期が退職し、既に約20%の同期が辞めました。パワハラ、職場不一致、職種不一致、家庭環境不一致(=公務員転職)、研究テーマ不一致等理由は色々あったけれど、今回の家庭環境不一致の内、夫が妻の職場に近い所(妻の実家にも近い)を求めて転職するケース…

パパ活の定義変更提案

パパ活とは、 主に若い女性が、食事やお茶を共にする対価として経済的に援助する男性を探す活動。 パパ活はそんな売春の意味ではなく、パパ同士のコミュニティ活動にしてはどうでしょうか。 先週日曜に、会社の同期とUS.Landに子供を遊ばせに行きましたが、…