夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

2021-01-01から1年間の記事一覧

育休制度は無理では

後輩の女性社員が育休後辞めました。会社の制度上、育休は1年間(場合によって2年)ですが、後輩は3年目に突入しようとしていた所、突然辞める事になりました。私は、社内に女性社員は数が少ないから優遇措置で暫く育休取るんだろうなと思っていた所の事だった…

2回目ワクチンは2日間休もう

今週、モデルナワクチンを職域接種しました(2回目)。モデルナワクチンを接種した左腕は前回より可動域が広いですが、体温は37.9℃まで上がりました。左太ももの筋肉痛も起きています。許容出来る副作用レベルなので、用意したロキソニンは未登場です。それで…

ただ働いていても頭鈍る

ドラマ"大豆田とわ子と元夫”で、大豆田とわ子が高校の数学を解いていたのを見て、自分も真似したくなりました。とわ子と同じように数学をやっても良いですが、化学工場で使用するのは主に連立方程式で次に微分・積分なので、数学を更に深く理解しても役に立…

ワクチンについてメモ

今週、モデルナワクチンを職域接種しました(1回目)。ワクチンについて、あまり知識が無かったのでこれをきっかけにワクチンについてメモをします。引用元は下記です。 病気の予防に用いる病原性を弱めた生菌、死菌、無毒化した毒素などの抗原*1を総称してワ…

なりたい自分のイメージ

ドラマ"大豆田とわ子と三人の元夫"を3回見ました。出来る事なら大豆田とわ子になりたいなと私は思いました。救われるであろう人の希望のためにひたむきに生きる姿が凛々しいからです(大豆田とわ子の場合、小さな女の子)。とわ子の娘はそんな母親を見て、立派…

栄養&体力管理ソフト

お題「#新生活が捗る逸品」 音楽 : Waltz for Debbyビル・エヴァンスジャズ¥153provided courtesy of iTunes https://youtu.be/dH3GSrCmzC8 最近、私は栄養管理をしてくれる”あすけん”を使用し、ダイエットを行っています。栄養士さん(キャラクター)からの助…

友人と一緒に子守

自分一人で子供二人を外で世話するのは大変です。友人(会社の同期)が彼の妻から家の掃除をするので子供二人を連れて遊びに行くよう言われ、私ともう一人の別の同期を誘い、全員で遊具のあるやや大きめの公園に行きました。公園には、人が沢山居ました。桜が…

プログラミング教室見学

今週のお題「〇〇からの卒業」 地域の子供用プログラミング教室の成果発表会に行ってみました(完全に興味)。小学5,6年生に大学の先生が1年間教え、その最終作品の発表です。最終作品は自作ゲームです。この発表会が終われば、子供たちはプログラミング教室か…

宇宙発電願望(音楽導入トライ)

1. まず、下記を再生してみて下さい。 宇宙 小室哲哉 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 2. ブログ読む 私の学生時代観たアニメ "機動戦士ガンダム00(ダブルオー)"で、地球から宇宙に高く飛び出た塔が宇宙太陽光発電システム*があり、これを観た時「え…

男女パワーバランスの由来考察

amazon primeでゴッドファーザー part2を観ていて、夫のマイケルが兄弟から妻のケイが流産したと聴き、妊娠3か月で性別が判別出来ないと聴いているにも拘らず、男かどうかを口調荒々しく確認していた所に違和感を感じました。ふと考えてみると、シチリア(イ…

家族の最終形

離婚が昨年末成立し、子供との面会交流を2か月に一回行っています。近くの公園で遊ぶだけですが、子供たちはパパ(私)と会えて喜んでいるようです。なるべく子供の話・要望を聴いてあげる様に心掛けています。 面会写真 全員が幸せに暮らすにはやはり最終的に…