夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

プログラミング教室見学

今週のお題「〇〇からの卒業」

 地域の子供用プログラミング教室の成果発表会に行ってみました(完全に興味)。小学5,6年生に大学の先生が1年間教え、その最終作品の発表です。最終作品は自作ゲームです。この発表会が終われば、子供たちはプログラミング教室からの卒業との事でした。

 発表では子供達一人一人が既にある基本のゲームを改良し自作ゲームを作っています。その内容は、例えば下にバーがあって落下してくるボールに合わせてブロックを崩すゲームや、右から襲ってくる敵に左から玉を当てて敵を倒すシューティングゲーム等です。中には任天堂スーパーマリオの簡易版のようなゲームを作っている子供が居て、驚きました(世界観から構築)。子供によりプログラムへの興味の濃淡が極端で、面白かったです(作品のクオリティーから伝わります)。

 使用されていたプログラムは"Scratch"で下記のリンク先で使用出来ます。私は"Scratch"を知りませんでしたが、アメリカMITのプログラム入門者用のソフトだそうです。教育用なので小難しいソフトではなく、プログラミング言語を知らなくても条件とアクションを組み合わせる事でキャラクターを動かす事が出来ます。

scratch.mit.edu

 ニンテンドースイッチアーカイブゼルダの伝説スーパーマリオ等が遊べますが、"Scratch"で子供達が作った様な過程でこれらが作られているのを想像すると興味深かったです。子供達はこの教室を卒業したけど、私が代わりに入学したいと思いました。