夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事関係の年賀状作成止めたい

今、時間が無い為年賀状を手書きで作成しています。プライベートの関係の方へは書く・書かないの選択が出来るので良いですが、仕事関係の方へはその選択が出来ないので、ほぼ強制となります。 (いらすとや挿入予定) 社内に居る限り遠くに住む友人より頻度が…

復興支援と復興の姿

2ヶ月ぐらい前の大島大橋と船の衝突により橋の一部破損とそれに伴う強度低下と、橋の水道管の破損による水不足で苦しい生活を余儀なくされていた山口の周防大島の復興イベントに行き、様々なモノ・サービスを買いました(私の家からは結構遠かった)。 周防大…

東名あおり運転公判注目

東名あおり運転は、家族を持つ身からすると他人事とは思えないです(家族 : 私の家族だけでなく、自分の両親等を含めての意味)。煽りたくないので個人的な思いは書きませんが、危険運転致死傷罪適用可否は注目しています。適用可否の結果で、ドライブレコー…

ビバ❗️食洗機

食洗機を購入して暫く経ちましたが、妻が産休の為暫く家に居たので妻が使っており、効果が間接的にしか分かりませんでしたが、先日私が初めて使ってみました。 メッチャ、楽❗️ 配送業者さんが言われたらしい、"食器の洗濯機"は上手い例えだなと思いました。 …

お風呂掃除をなるべくやりたくない。

妻が実家で出産する為、現在家には私1人です。お風呂が汚れてきたので、掃除しようと思うのですが、モチベーションが上がらない。子供の頃、親からお風呂掃除を指示されて、小銭を貰っていて掃除した経験あるけど、やりたくない。 仕事柄化学工場で技術を担…

分裂オレオ比較

Mr. Maxで安売りされたオレオを買い、妻がある時食べた所、オレオの味が変わってる❗️と言いました。オレオが変わった経緯の詳細は下記をご覧ください。 https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2017/11/30/984356/amp/ 要は、ヤマザキナビスコブラ…

ノロウィルス感染

子供を保育園に入れると楽で良いわね、と両親世代に言われますが、デメリットはあります。要らんウィルスや病原菌を持って帰る事です。子供が感染したのですが、翌日私も感染しました。腸がヒリヒリします。 他にも保育園はイベントの出席が必須ですし、お金…

ようやく食洗器購入

妻のおかげで食洗器を購入出来ました。妻の母や私の母との意見の違いがありましたが、妻の粘り強い調査と蛇口メーカーへの工事依頼で両家共々納得できる購入方法となりました。 繰り返しになりますが、我々のキッチンの今の蛇口はタカギの分岐水栓の無いタイ…

家族内大戦争

ある休日の朝、家族で公園に出掛けると妻に一本の電話がありました。電話な職場からで妻は産休中でしたが、職場が人手不足という事で了承して職場に行こうとしました。私は産休中に仕事を依頼してくる上司の神経が分からず、断る様に言いましたが、妻はもう…

スマホとの付き合い方

私の娘はおもちゃツールの中でYoutube for kidsが最も好きです(you tube(スマホ)>いないいないばぁ(TV)>電子ピアノ(アナログ))。スマホを渡せばこのアプリを立ち上げ、笑顔になって、色んな動画を選び、真剣な顔つきでずっと画面を見ています。 勿論…

風邪を引いてからの気づき

私が風邪を引きました。子供に移り、子供も風邪を引きました。家族で看病をしていたら、妻も体調が悪くなりました。 気付いた事は、風邪を引いたらまずい人が風邪を引きやすい環境(過労・運動不足・栄養不十分)にあり、一家全滅していくというフローになって…

風邪引いた

私が風邪を引いたので、最近記事を出せておりません。ご了承下さい。

感謝の難しさ

子育てしながら共働きしていると、夫婦の両親に頼る事が多いのですが、こちらの求めていない事をして、「感謝しろ」「わざわざ〜してあげたのに」と言われる機会が増えました。 妻が頼んだ事、私が頼んだ事を区別せずに私に感謝を要求される為、理解が及ばな…

日進月歩

子育てしながら、論文を作成するのはしんどかったのですが、なんとか作成し面接を受け、昨年落ちた社内の昇格試験に今年は無事合格しました(妻に感謝)。 昇格すると私はセルフマネージメント対象となり給料がそれなりに上がると同時に、成果をより問われる様…

親に関する動画紹介

鉄拳さん動画より ・お父さんは愛の人 https://youtu.be/PLByXFDaMnU 子供が将来どうなろうと色んな形で支えていきたいと思いました。 ・約束 https://youtu.be/XAa1CeX4dac 片親の苦しみとそこから立ち直る姿が描かれています。

夫父の息抜き

ゲスの極み乙女のライブに行きました。妻が身重だったので、1人で高速バスで行っています。高校の友達と行って、近況報告等で随分息抜き出来ました。 子育ては一時的で、その後の自分の人生も長いので、比率は変化するだろうけど、趣味、仕事、子育てを愉し…

子供の写真動画記録は遺物記録でもあるかもしれません

私は、今が価値観や建物において、平成(+昭和)から次の時代への過渡期だと思っています。 私達は子供情報周知用にwellnote※という家族内限定SNSアプリを使用していますが、そのアプリに投稿している様々なスポットがいずれもだいぶ前の(バブル?)の遺物だった…

子供朝食の挑戦と大人和食への回帰

前にも書かせて頂いたんですが、子供(1歳児)に食べて貰える朝食の選択は難しいです。口当たりの良い物しか食べないから。 そこで、今まで食べさせていたヨーグルトから歯応えのある物にレベルアップさせるべくホットケーキを食べさせてみました。 食べた。 …

大人用アスレチック遊具希望

最近は子供と2人きりという事が多いので、広め(車道を気にしないで良いレベル)の公園に行きます。公園で子供が家で発揮する破壊エネルギーを発散して貰う為です。そこで提案ですが親は子供を筋トレをしながら見るのは駄目でしょうか❓育児は拘束時間が長いの…

ささいなペイフォワード

食洗器設置全体見積もり進捗は、複数の家電量販店に依頼している所です(比較用)。妻が蛇口改造のみ蛇口メーカーに相談をしてもおりますので、多面的に見積もりを実施中です。 昨日、私は会社で献血をしてきました。献血は学生時代に一回したきりなので、数…

一歳児の朝食メニューの悩み

私には一歳の娘がいるのですが、離乳食が軌道に乗り、レトルトに飽き始めた時期で、寝起きの朝食のメニューが最もハードルが高く、どれが良いか分かりません。 甘い味は食べやすいので、よくフルーツやヨーグルトを食べさせているんですが歯が十分に生えてい…

地域交流

食洗器設置検討内容は分岐水栓のあるタイプの蛇口変更を伴うので、水道工事がメインですが、妻の母も検討して頂いており、蛇口メーカーやホームセンター等でも工事が出来るそうなので、見積もりを依頼するそうです(まだまだ時間がかかります)。 子育てをし…

お勧めラーメンYouTuber

食洗機の検討は嫁の母と揉めているので、理解して貰うのに時間がかかると思います。取り敢えず私のお勧めラーメンYouTuberを紹介させて頂きます。 ・Ikko's Film youtu.be ・susuru youtu.be どちらも今は食べられない横浜の家系ラーメンの話をしてくれるの…

食洗機設置検討

おはようございます。 家事の大きな負担である食器洗いを自動化する為、食洗機設置検討を開始しました。実は、新たな子供が今年末あるいは新年に産まれる為、その前に家事を効率化し、育児の時間を確保したかったのです。 我々の住むマンションは妻の両親の…

夫父日記開始

こんにちは! ヤクオといいます。 一昨年結婚した夫であり、1歳となった娘を持つ父親です。 夫婦共働き+子育てで、時間に追われる毎日ですが、 巡りあわせを楽しんで、記録に残していこうと思います。 本ブログで記録に残す内容は以下の通りです。 ・家事・…