夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

スマホとの付き合い方

私の娘はおもちゃツールの中でYoutube for kidsが最も好きです(you tubeスマホ)>いないいないばぁ(TV)>電子ピアノ(アナログ))スマホを渡せばこのアプリを立ち上げ、笑顔になって、色んな動画を選び、真剣な顔つきでずっと画面を見ています。

勿論、Youtubeを見せ続けるのは良くないので、ある程度の時間で取り上げますが、そうすると思いっきり泣きます。今では我々親がスマホをいじっていると奪うために襲ってくるので、あまり目の前でスマホを使わないようにしています。今後私は、出来る限り家でPCを使うようにしましょう。

Youtube for kidsは連続再生時間制限機能が欲しいと思ったら、下記のサイトに設定方法が載っていましたので、早速設定致しました。

rina522.com

娘が成長した未来はスマホ使用が前提で技術が進歩するので、禁止したくは無いですが、今後も悩みの種になりそうです。

(TikTokを使い出したりすると、容易にYoutubeにアクセス出来るそうなので、触れてほしくないコンテンツに接触するかもですね。あかん、いたちごっこや。)