夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

感謝の難しさ

子育てしながら共働きしていると、夫婦の両親に頼る事が多いのですが、こちらの求めていない事をして、「感謝しろ」「わざわざ〜してあげたのに」と言われる機会が増えました。

妻が頼んだ事、私が頼んだ事を区別せずに私に感謝を要求される為、理解が及ばない状況で私は「ありがとう」を連呼しています。

その態度が気に入らない場合は謝罪を要求され、段々と疲れてきました。我々夫婦の体力は常に限界なので風邪を引いてダウンしていても関係なく、両親からは感謝・謝罪の要求なので、精神的にも参ってきます。

特に、私の父と妻の母は我々と価値観のギャップが大きいのか、家に手伝いに来てもらうと、手伝いに来てもらわない時より精神的に疲れます。つまり、私の父と義母は、私がやってあげているのだから、普通の方より感謝しろ❗️という事です。

はっきり言って、そんな考えであれば、来て頂かなくても良いと考えています。只、妻からは私は家族の社長だから、うまく調整してくれと言われているので、直接は言えません。なんだか新聞の悩み相談みたいになってきましたが、我々が祖父母になった時はこれを見なおして、注意しようと思います。