夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

お風呂掃除をなるべくやりたくない。

妻が実家で出産する為、現在家には私1人です。お風呂が汚れてきたので、掃除しようと思うのですが、モチベーションが上がらない。子供の頃、親からお風呂掃除を指示されて、小銭を貰っていて掃除した経験あるけど、やりたくない。

仕事柄化学工場で技術を担当しているので、接着剤の原料を製造する工場の現場から、手作業による槽内洗浄がしんどいとの状況を受け、新規洗剤導入による浸漬洗浄を実施して頑固な汚れを落とした経験があります。同じ様にお風呂の残り湯(温度そこそこ高い)等を利用して擦らずに放っておける様な洗剤ないかなと探した所、重曹クエン酸が検索にヒットしました。これらは浴槽を擦る必要があるので嫌だと思った所、吹き付けるタイプであれば擦らなくても良い洗剤があったので、試してみました。

・使用した洗剤

f:id:yakuo24:20181205210421j:image

・洗浄前の浴槽

f:id:yakuo24:20181205204748j:image

・洗剤を吹き掛けては擦らずに水で流すという操作を3回繰り返した後

f:id:yakuo24:20181205204948j:image

結果は擦らず洗えました。

2枚目と3枚目の写真の丸で囲った所の水垢有無で効果確認出来ると思います。正直、私の中でこの洗剤に対する期待が大きかったので、1回の(吹付+水流し)操作で洗えると思ったのですが、3回必要でした。それでも擦らず洗えたので、良かったです。

暫くこの洗剤に頼ってみようと思います。

https://www.amazon.co.jp/ルックプラス-バスタブクレンジング-クリアシトラスの香り-本体-500ml/dp/B07G4H6GP7

 

 

ではでは、これにて。