夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

仕事関係の年賀状作成止めたい

今、時間が無い為年賀状を手書きで作成しています。プライベートの関係の方へは書く・書かないの選択が出来るので良いですが、仕事関係の方へはその選択が出来ないので、ほぼ強制となります。

(いらすとや挿入予定)

社内に居る限り遠くに住む友人より頻度が高く顔を合わせるので、年賀状は口頭で十分では無いでしょうか。プライベートの関係では近々報告をする機会が少ない為、年賀状を送る意味はあると思います。仕事関係は前にお世話になった方に挨拶する意味があると言われれば理解出来ますが、同じ社内で働いている限りそういう方は無尽蔵に増えていきます。キリがありません(サラリーマンに限った話です)。感謝が足りないと言われれば、申し訳ありませんと言うしかありませんが。

サラリーマンに限っては、社内での年賀状を止める。

という事で、ここも働き方改革をしては如何でしょうか。とは言いつつ、今年分は送りますが、再来年分は直接辞退する事をご本人へお伝えしようと思います。

 

来年、平成から次の元号に変わり、現物から電子データでの取扱に変わりつつあるので、年賀状も変われれば、と独りごちております。勿論、場合によっては手紙の方が気持ちが伝わるので、必要に応じて使用すれば良いと思います。閉鎖的関係かつ定期的な利用には不要と言う事を提案させて頂きたいだけです。