夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

子育ての仕事量は青天井

次女が無事産まれました。妻は実家に出産の為帰省してましたので、私は妻の実家の負荷を下げる為(1ヶ月長女を預けていた)、長女を連れて私の実家に帰りました。長女は現在1.5歳で自分で歩く事が出来、それなりに物事を認識出来る様になっているので今では親や祖父母の反応を楽しんで、怪獣と化しています。怪獣と言っても実際に経験していらっしゃらない方は分かりにくいと思うので、2歳程(人間で14歳ぐらい❓)の中型犬(コリー等)を家で飼っている感じ。但し、それは犬より運動神経は悪く、放っておいたら車にぶつかって死ぬし、野生の勘も無いので放っておいたら迷子で餌を取れずに死ぬみたいな。中型犬がイメージ出来なければ、下記参照願います。つまり、それだけか弱い存在でありながら、家の中で元気に跳ね回っている為、監視労力が多大(青天井)だという事です。

https://contents.royalcanin.jp/product_feature/maxi_knowledge.html

更に言葉による主張が強くなり、親のスマホを見るなり動画を、TVが点いていればいないいないばあを、要求してきます。お陰で私の実家の年末年始は、長女が起きている時間は全員スマホが使えず、紅白は一曲も見れませんでした。

長女だけでなく、次女がこれから上乗せされるので更に大変ですが、仕事量と相談し(場合によっては私も一年育休を取る)、運営していきます。

 

 

本年も宜しくお願い致します。