夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

妻の復職時の生活検討

今年12月から妻が仕事にフルタイムで復帰します。

それに伴い、私が時短勤務(9:00-15:00)となりますが、それでも生活が円滑にまわる様、出来るだけ具体的にイメージして、私の上司とも面談をする必要があります。

現在妻は3日/週バイト(フルタイムでは無い)をしており、今週は臨時で

4日/週のバイトに加え本日妻のTOEICテストがあったので、週5日勤務に近い

生活となりました。

私自身10月上旬に仕事に関する国家試験があるのであまり家事を手伝えない状態でしたが、家の中が汚れ、妻との衝突も頻発しました(家事・育児分担について)。

我々の両親は近くに住んでいる訳ではない為気軽に頼れる事は出来ないですが、お願いして私の母親に1回/月の頻度で来てもらっていたり、子供が風邪を引いた時に妻の母親に来てもらったりしています。

そんな状況下で家の中の環境を保ち、妻との関係を円満に保つには、ダスキン

家事代行サービスに頼った方が良い事に行き当たりました(隔週1回の頻度で)。

更に土日に仕事や資格試験、イベントがあった時に備え、保育施設の一時預かりに

頼る様にした方が良いです(24時間保育受付可の施設なので環境があまり良く見えず正直あまり預けたくありませんが、頼らざるを得ないので自分で確認しながら、リスクヘッジをします)。

家事・育児の細かな分担は妻と相談する必要がありますので、さらに詰める必要がありますが、大枠は以上となります。

 

私の基本的な考え方は、夫婦生活・育児環境を保つために仕事で稼いだ分を整備に出来るだけまわし、育児・家事で大変な今後2~3年の時期を乗り切る、です。

 

 

以上、私の中の生活検討メモでした。