夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

パワハラもうやめてくれ

わたしの話では無いです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012182481000.html

パワハラトヨタの社員の方々が亡くなられたそうです。車両の設計を担う部署で働いていた当時28歳の男性社員の方という事で、私と職種・年齢共に近い(私は化学)ので、より沈痛な思いを致しました。工場でよくあるなぜなぜ分析で要因を特定し、再発防止策を取って頂きたいです。

工場の設計という職種(生産技術含む)と30歳前後の社員の状況を私の経験・状況から書き出してみます。

設計担当部署は業務の波が激しく、波が高い時は係員だけでなく係長・課長まで漏れなく忙しいです。その時、私自身も余裕が無く感情的になっておりますが、係長も感情的になっており報告等のタイミングや関係部署への対応をミスると、パワハラに近い言葉を言われます。

過去に波が余りにも高い状況(稀かもしれません)では、課長(係長でも可)が更に上に言われたストレスを私で発散された事もあります(日常的に「死ね」と言われる等、数多くの暴言有)。

特に新入社員(24, 5歳)を経て2〜10年(管理職になるまで)は言われた事を数多くこなす事が求められているので、単純作業を含め膨大な業務が振られます。これを迅速に問題なく処理をする必要があります(意見する事はあまり求められていない)。

この経験から、亡くなられた方は同じ様な状況だったのでは無いか、と勝手に想像しております。正直、管理職だろうとオーナー(雇主)では無い同じ社員にそこまで言われる筋合いは無いと今は思います(今はオーナーでも駄目かもしれませんが)。

近いと思われる立場の人間が何か書く事で、状況が少しずつでも変われば、幸いです。

 

 

以上、御一読頂き、ありがとうございました。