夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

女性活躍社会になって欲しい。

日経電子版でこの記事が出て、驚きました。

女性活躍もう打つ手なし? 日本の指数、過去最低に:日本経済新聞

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO53602730Q9A221C1KNTP00

男女不平等のイメージのあるインドの112位に対し、日本が更に低かったからです(只、もしかしたらこの指数と文化(実情)はギャップがあるかも。一定の前提ある為)。

各国の男女平等度を示すランキングで日本は121位(調査対象153カ国)と過去最低に落ち込んだ。との事。その理由を要約すると、女性のリーダーが不足しているから。企業の女性管理職や政治の閣僚の数が少ない。ある大手IT企業の人事担当は、管理職に登用出来る候補がいないとの事(私の会社でも同じ実感です(人事じゃないですが))。

人材は元より、家庭を持ちながら相応の知識と実績を積んだ人材になれる土壌が出来ていないのでしょう。改めて、私が時短勤務で妻を支える意味があるかもしれないと思いました。

男女関係なく満足して働くには、個人の1人1人が長時間労働やマタハラ・パワハラ・パタハラが無い環境を作っていくしかないですね(これは人手不足が実は解決するんじゃないかと密かに思っています。能力や勤務時間の条件の前に、辞めないで貰う様に(人を尊重)しないと事業が運営出来ないから。)。

 

 

以上、御一読頂き、ありがとうございました。