夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

理想の顧客対応

ブログは仕事のお昼休みや週末の喫茶店で書く事が多いのですが、週末の喫茶店で書く場合、コメダさんが人手不足の影響で営業時間を短縮し不便となってきたので、モスバーガーさんに行くようにしています。

モスバーガーさんではwifiは完備されていますが、更に電源もあればいいなと思い、モスさんのホームページ(本部)に「可能であれば各テーブルにコンセント設置検討頂けると、幸いです」と要望のメッセージを送ってみました。すると、その日のうちに電話で店舗の店長の方から対応頂けるとの回答を受け、嬉しかった事がありました。

特にその回答というのが、(私はその時見つけられなかったのですが、実は)店舗のテーブルにもコンセントがある場所があり、着いたテーブルにコンセントがなければそこまでお繋ぎするという顧客の立場に立ったものだったので、とても満足のいくものでした。

私も企業で直接ではないですが(営業ではなく技術の為)、企業で顧客に化成品を売っているので、企業がB to Bとはいえ、このようにありたいと思いました。

つまり、顧客対応は早さ(その日のうち)・コミュニケーションの密度(電話対応)・具体的対応(対策)の提示が大事だと、お客の立場で少しずつ理解出来る様になりました。

(勿論、土日まで緊急で対応して欲しいとは特に思っておりません。)

よくある営業からの顧客要望にこれまで工場側として嫌々対応しておりましたが、上記の事を大事にして、出来る限り対応する様にしようと思います。

 

 以上です。

 

 

御一読頂き、ありがとうございました。