夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

赤ちゃん返り発生

長女と次女の年の差は1.5年ですが、妻が次女に授乳をしていると、

長女がちょっかいをかけ、次女の頭を叩く事があるそうです。

勿論、その事後に妻が叱っているのですが、効果がありません。

昨日は音が鳴る木の固い玩具で次女の頭を叩いたそうです

(その後、次女は長女を睨みつけながら、泣いていました。

殺されると思ったのかもしれません)。

発生時私が外に出ていて居なかったので、現場を見ていませんが

(いつも私がいない時に起こります)、家に帰った後、妻から話を聴いて叱りました。

長女は悪い事をした事がは分かっているけど、照れくさそうにニヤニヤしていました。

これまでと同様に叱るだけでは効果が無いと考え、その辺の固い玩具を見つけて、

まずは私自身の頭を軽く叩いて痛がる姿を見せた後、長女にも軽く叩いて

痛い事を実感させました。分かってくれたかは今後要観察して、確認します。

常々長女に、次女は大事、大事よと言っておりますが、

感情を抑えきれないのかもしれません。

赤ちゃん返りのイラスト

この赤ちゃん返りは姉妹の歳が近いほど起こる限定的なケースかもしれません。

その理由は、妻は3姉妹ですが間が3歳ずつ離れていたので、妹は完全に下と思い、

上記のような事は無かったとお義母さんから聴いたからです。

 

次女の防御が最優先事項ですが、長女の感情もケアする必要があります。

 

 

ご一読頂き、ありがとうございました。