夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

共働きの効果?

相変わらず私は時短勤務を継続していますが、仕事のノルマは変わらない為、終業時間は決まっているもののフリーと出来る体制を作る為、私の親が遠方から私の住む地域に部屋を借りて、常駐して頂ける事になりました

あ〜、共働き(ほぼフルタイム勤務)の夫婦2人で家庭を支えるのは無理ですね‼︎

我々夫婦の求める事に対する代償の見積が甘かったです!

尚、時短給与は時短分+残業削減分で約12万円/月程、下がりました。終業時間を一時間後に今月からズラしましたので、ほんのちょっと回復する見込みです。

 

共働きの結果か本人の性格によるものか、分かりませんが、長女は2歳の時点で家事や育児がある程度自分で出来る様になりました(妹の食事を食べさせたり、タオルを畳んだり、お風呂で自分の身体を洗ったり)。

とても有り難い事です。

 

お手伝いロボ(ピタゴラスイッチより)!

今後も宜しくお願い致します。

 

 

以上、御一読頂き、ありがとうございました。