夫父日記

(私)30代の男(会社員) (元妻)同じ年(専門職) / 子供2人(2017/6 ,2018/12生) / 育児・家事・仕事・夢奮闘記 / 随時更新

子育てと仕事の両立は、私にはできませんでした。

お久しぶりです。

3月下旬に隔週で県外から来て子育てを手伝ってくれていた私の母の腰が悪くなり(子供の抱っこ等により)、更にコロナにより保育園の土曜保育が無くなり、仕事上でも時短勤務継続により私の立場は無くなった結果、子育てと仕事の両立が出来ないと判断し、私だけ別居という形となりました。

今は別居しながら離婚調停日を待っている段階です。協議では夫婦の離婚条件が折り合いませんでした。仕事は時短勤務を止め、通常勤務としており、徐々に仕事仲間の信頼を取り戻しつつあります。

誰が悪いという訳ではありません。これ以外の選択肢が無かったというだけです。

別居してからも夫婦で話し合ったり、私自身あらゆる選択肢を考えましたが、我々の両親間の不和や夫婦の仕事へのフルコミットの考えを前提に考えると家族の課題への解決策がなく、このような結果となりました。

残念です。

しかし、まだ子供達や私の人生は続くので、たくましく生きていきます。

 

御一読頂き、ありがとうございました。